現代っ子なのでそのくらいの方が良いのかも知れません。
自分をもっと戒められればいいのですが。

幻想の宴が漸く届きました。
確かに夏コミ直後でてんやわんやなのはわかりますが注文してから発送まで20日もかかるとは思わなかったのであります。
届くまで特に情報収集をしていなかったので完全に取り残されている感じが。
(まぁそこまで心配するほどプレイ人口が多いわけでは無いですが)

とりあえず個人的に目を引いたカードを紹介。

歴史喰い
呪力:2 慧音Lv3 サポート
配置:リーダー
[充填フェイズ・戦闘フェイズ・起動フェイズ]常時
このサポートが配置されたリーダーのレベルを-1する
(ただし0以下にはならない)
[充填フェイズ]手札1・呪力5
このサポートを捨て札置き場に置く

今まで無かった「相手のLvを下げる」カードですね。
相手リーダーのLvが3だったときにこのカードをサポートさせられると、使用条件Lv3のスペルが起こせなくなったりイベントが使えなくなったりと非常に強力かと。
破棄するためのコストも重めですし。おもしろそうなカードかと思います。

悪戯
呪力:2 使用条件無し イベント
使用タイミング:充填
この充填フェイズの間に、起動状態になったスペルまたは配置されたサポート全てを捨て札置き場に置く。

来ました高速詠唱メタカード。もし撃てれば完全にアドバンテージが取れます。
しかも使用条件が無くどのデッキにも入ってしまうのでさらに魔理沙の立場が辛く・・・orz
このゲームはLyceeのサポートと同じような優先権の移動があるので、基本的には連続でイベントを使用することは出来ません。
スタックルールもないので撃たれたら防ぎようが無いですね。
まぁそれでも積むけどさ、高速詠唱。

9月末にまた新潟に帰ることになりそうなのでそのときにでもカーパラに持って行きたいと思います。
このキャラでデッキ作ってきてねというのが有れば連絡下さい。

さて、とりあえず慧音をいじるかなーっと。

ちなみに白キャン特有のオマケはザンクロー下敷きでした。
・・・ピコ君にでも渡そうかしら。覚えてれば。

いたた

2007年6月6日 幻想ノ宴
耳の中に妙なできものが・・・
耳かきをしていたらいきなり激痛が走ってびっくりしました。

幻想ノ宴第3弾が発売決定だそうです。タイトルは「EXTRAVAGANZA」

http://www.geocities.jp/hinafuda/

収録キャラは 藍 橙 プリズムリバー 妹紅 慧音 萃香 だそうで。
今から楽しみですなぁ。
今回は八雲家や妹紅、慧音といった繋がりの有りそうなメンバーが多いので複合イベントやサポートに期待してます。
紫2藍1橙1なんていうデッキも組めたりするのかな?
夏コミ、期待してます。

風神録も合わせて今年の夏は楽しみだなぁ
なんかけいえふさんとLyceeをやっていたら、おもむろにけいえふさんが
「相手のパーマネントがアンタップフェイズにアンタップしなくなる」とかいうエンチャントを貼ってきて、私は解呪を使おうとしたら白マナをどうやって出せば良いか分からずに負け

という夢を見ました。
正直よく分かりません。

てかどんな壊れカードですかw

今日の本題は幻想ノ宴。

Ver2.00が発売し、ウドンゲが参入したことと、アリスにエラッタがかかったことで魔理沙の低命中が本当に命取りになるようになってきました。
今までは高速移動低速移動に警戒していれば霊夢以外はなんとか当てることが出来たのですが、ウドンゲによる命中低下の簡易化により非常に厳しくなってきたのが現状です。
八卦路でのブーストでもファイナルスパークの命中は6止まりであり、ジャミングなどの存在を考えると足りません。
Lunaticは6コストであるということとシーンで有ることを考えると非現実的である感は否めず。
咲夜リーダーでは八卦路を使用することが出来ず少々力が足りない気もします。果たして離剣の見のために咲夜を投入する必要があるのかどうか。迷うところです。

といろいろ書いたんですけど、ピンポイントの存在を考えれば特に咲夜を入れる必要がない気がしてきました。
スペルを大幅に集中に寄せて。
高速移動に弱くなるのは分かってますが、もうそこは切り捨ててもいいかもしれないなーなんて。

ちょっと試してみたいと思います。

魔理沙単とかまだ行けるのかしら?

追記
気がついたらカウンターが10000回ってました。
踏んだの誰かしらw

とりあえずこれを節目に。これからもよろしくお願いします。
公式に許可を取らずに掲載していたと言うことでリンク切っておきます。
雛札政策委員会の方々には深くお詫び申し上げます。

というかちょっと考えれば許可取らないとマズイってことくらい考えつきそうなものなんだけどなぁ・・・
やっぱりどこか抜けてますねわたしは。

ちゃんと許可取ったらVer2もしっかり書いて再掲載したいと思います。

さて、今日はちょっと魔理沙の新カードについて。

・シュートザムーン
魔理沙で穴になりがちな3〜4コスト域のスペル。
そして魔理沙には初の通常スペルとなりました。これがとても良い。
高速移動に苦しめられていた分はこれで結構補える気がします。
ただ、マスタースパークに比べて迎撃が低い、貫通が無いと来ているため過信は禁物か。
月人相手なら決め手となるスペルになれるかも。

・ミニ八卦呂
毎ターン呪力1点もおいしいのですが、それ以上に命中上昇が美味しい。
Lunaticを積まなくてもなんとかなる気がしてくるほどです。
それほどに魔理沙にとっての命中補正は美味しい。更に攻撃まで上がるって言うんだから言うこと無しです。
まあ問題は3コストのサポートを貼っている余裕が魔理沙にあるかどうか。
結局貼った分の呪力を取り返すのに3ターンかかるわけですからね。

・蒐集
強力なサーチ&ドローではありますが・・・
いかんせんコストに場のスペルが必要なのが辛い。
受けに回ると途端に脆い魔理沙が呪力回復量を減らしてまでこのイベントを打てるかどうかですが・・・
個人的には打てません。実際手札に腐ることが多々ありました。
少なくとも魔理沙リーダーのデッキでは使用が厳しいかと思います。

とりあえず魔理沙新カード批評はこんなもんでしょうか。
紫に漱石枕流が入るようになるとかなり辛くなりそうですが頑張っていきましょう。
ブレイジングスターマダー?
の後に「うたわれるものらじお」ってセリフが無いと違和感を感じるようになりました

今日はたなかさんに頼んでカーパラへ。幻想ノ宴Ver2のデッキで相手をしてもらいました。

とりあえずフラン3:霊夢1のデッキと中国単で。
フランは攻撃力あると言えばあるけどそれ以上に体力と迎撃が無くて泣きそうです。
というかスペル性能で魔理沙レミリアに負けてる気がするんだよなぁ・・・
中国は普通に強い気が。とりあえず紅砲が強いです。2コストで攻撃+1と貫通能力ですから。
崩山は夢な様な気がして意外と行けます。・・・相手がサポ破壊or無効化が無ければ。

残念ながら夜の方はエラーが多すぎて見てないのですがね。
エラー分を返品してからまたチェックしたいと思います。
リストの方もそれに合わせて作っていこうかと。

頑張るでー
最近東方プレイしてないなぁ…
未だに文花も開封してないし。

今週のカード紹介はパチュリーだそうで。コレも楽しみなキャラですねー。

パチュリーLv1 土符「レイジィトリリトン上級」
コスト:2 攻撃:2 迎撃:0 命中:3 通常

低速移動(1)
[戦闘フェイズ]常時
このスペルが起動状態の場合、使用条件に『パチュリー』が含まれている自分のスペル全ては「命中+1」を得る。

アリスのスペルカード版と言ったところでしょうか?
違うのは1枚で効果をしっかり発揮するところでしょうか。その時点でアリスより強いと思うw
ただ、スペルを起こす関係で回復呪力が落ちたり、起こすのにコストを食われたりすることを考えると大分コストの工面が大変そうです。
しかし、上位スペルで起こる効果次第では…

パチュリーLv3 賢者の石
コスト:4 配置場所:リーダー

このサポートは『パチュリー』にのみ配置できる
[充填フェイズ/攻撃時]常時
充填フェイズ開始時、呪力をX点得る。
(Xは、自分の起動状態のスペルの枚数に等しい)
[戦闘フェイズ]呪力3
フェイズ終了時まで、使用条件に『パチュリー』の含まれている自分自身のスペルすべては「攻撃+1」「迎撃+1」「命中+1」を得る。
(1フェイズに1回まで使用可能)

先程述べたコスト部分の悩みどころを一発解決してくれるカード。
ってかやばくないかこれw
基本的に場に出ている自分のスペルの枚数分呪力が回復してしまうためコストに関しては全く問題がない状況が出来上がってしまう上、パンプまで出来てしまう強カード。
シーンサポートでは無いため妨害が難しいのもポイント。
せめて待機状態のスペルでの回復が無くなるとかすればなぁ。
このままだと大分強すぎな感じがするのは私だけでしょうか。

フラン、パチュと来たら来週は中国ですね。
楽しみだー

出遅れる

2006年11月12日 幻想ノ宴
雛札制作委員会は週一ペースでしか覗かないので新カードのサンプル公開を見逃してました。
しかしココでチェックはしますよー。今回はフランドール。

フランドールLv3 秘弾「そして誰もいなくなるか」
コスト:7 攻撃:6 迎撃:3 命中:6 拡散

このスペルにはサポートを配置できない
[充填フェイズ・戦闘フェイズ]常時
このカードは特殊能力、イベントの目標にならない
[戦闘フェイズ]常時
自分の『フランドール』のレベルが4の場合、このスペルでの戦闘中、相手の戦闘中のスペルはイベント・特殊能力の目標にならない。

強カードキタコレ。
常時目標に取られないので永遠を斬る、畏怖すべき存在といったものの対象に取られないため基本的に攻撃を妨害されません。
更にレベルが4の場合、相手スペルは特殊能力、イベントの対象に取ることが出来ません。と言うことは、相手の自身を対象に取っているスペルカード自身の特殊能力の使用をも封じることが出来ると言うことです。
ようするに弾幕結界やファイナルスパーク等のパンプアップスキルも使用できないわけです。コレは強い。
当然御庭番などの防壁スペル、高速移動を持たせるといったスペルに関しても使用を封じることが出来ます。
惜しむらくはコスト7というところですか。紫と違い弾幕結界を起こせばなんとかなると言うキャラではなさそうなのでコストが工面できるかどうか。

フランドールLv2 恐ろしき波動
コスト:4 使用フェイズ:充填

相手リーダーにXダメージを与える。
(Xは、4から相手リーダーのレベルを引いた数値に等しい)

「対岸の誘い」に比べると少々汎用性に欠けるところがありますが、現状主流とされる咲夜1魔理沙3などのデッキに対する火力は中々期待できます。(まあそれでも対岸と与ダメが同じですが)
他に積むカードが無ければ入るでしょうし、有望なカードが沢山あるならばメタゲーム次第と言ったところでしょうか。

次はパチュリーだそうで。楽しみに待つ。
参加キャラが発表されました。

Type.紅
フランドール・スカーレット
パチュリー・ノーレッジ
紅美鈴

Type.夜
蓬莱山 輝夜
八意 永琳
鈴仙・優曇華院・イナバ

中国キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
フランキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

いやっほう!これで寂しい中国単とかフラン魔理沙とか組める!
もう今から冬が楽しみですよ!

詳しくは公式サイトへGO!

深夜追記

2006年10月10日 幻想ノ宴
幻想の宴第2弾のバナーにタイトルを変更。
皆さん是非是非。
という噂を聞きました。うーむ。

LyceeのオフィシャルHPにTM2.0とLF3.0の紹介ページが出来ていましたね。
その中にはテネレッツァもバッチリいました。
しかし覚醒後の金髪・・・緑の頃の方が好きだorz
コンバージョンだといいなぁ。
日にはいるのはロロあたりかな?期待age

昨日友人が来たので久しぶりに幻想ノ宴をプレイしました。
エラッタが入りましたが俺のメインデッキには得に影響もなく。
魔理沙だしね。

アリス単体でデッキを組んでみましたがあまりにも勝てないのでアリス2の霊夢2にしてみました。
直感でサーチを強化、軽いスペルと無重力による回避能力強化を図りましたが、結構うまくかみ合います。
まあ結局幽々子には勝てないのですが。せっかく貼った人形喰うな。

現状幽々子と紫が2強となっていますが、二人に共通するのは最強スペルカードの異常なまでの安定した強さです。
弾幕結界、反魂蝶ともに命中7。相手が低速移動(3)を持っていたとしてもそうそう避けられる物ではありません。
迎撃3という値も相手にアタックを躊躇させることができる大きさです。
そして両者に共通するのはサポートによるスペカ強化で迎撃値が4まで上がってしまうところです。
4というのは4コスト以上の攻撃値とほぼ同じ値。空飛ぶ巫女の攻撃力と同じという威力です。
防壁があれば防げますが防壁は迎撃時に効果を発揮する物が多く、迎撃ダメージは防ぎにくくなってます。
しかも片方は防壁(3)、もう片方は体力回復とダメージ軽減までしっかりある始末。
弾幕結界に至っては紫がLv4の場合攻撃+2迎撃+1命中+2までつき始めます。
一旦それを毎ターン起こす状況を作られてしまうと守るも攻めるもかなりやりづらい展開ですね。
決してこのスペルだけが2人の強さではありませんが、確実に強さの原因の1つだとは思ってます。

要するに魔理沙を使ってたらしっかり3ターン目からメテオかスパークをブチかませというお話でした。
真っ正面から殴り合っても勝てる火力がありますが、紫と幽々子相手にそれはあまりよろしくないですから。

・・・今回は凡ミス無いかな?
かなり時間が掛かりましたがようやく幻想ノ宴のカードリストが完成しましたー
http://www.geocities.jp/forestfeluto/gensou.html
あー疲れた。
しかしレアリティ無いのだから作らなくても分かるだろとかもう電源不要スレにテキストファイルでUPされてるよとかいうお言葉はノーサンキューですよ。
お願いします。

先日魔力結晶のテキストを読み落としていて恥を書いたわけですが、
むしろあれは自分に対する戒めを強めるためのものだったのかもしれませんね。
ネット上のブログとはいえ発言をするに当たってそれなりの責任を伴うわけで。
思ったことをつらつら書くのも良いですが他人に読んで貰う場合はそう言ったことを考えて書くべきですね。
今更過ぎるほど当然の話なんですけどね。

しかし疲れた。
幻想ノ宴 デッキ 構築
でググると本家の次に来てしまうようになってしまいました。
精力的に活動して布教しろということなんでしょうか。

まあ、来て頂いたのに何もないというのも申し訳ないので魔理沙単でも晒そうかと思います。
カードの効果が分からない人はカードリストを参照にお願いします。
http://www.geocities.jp/forestfeluto/gensou.html

・キャラクター
魔理沙Lv4

・スペルカード
スターダストレヴァリエ*3
ミルキーウェイ*3
ノンディレクショナルレーザー*3
アステロイドベルト*3
マスタースパーク*3
ドラゴンメテオ*2
ファイナルスパーク*2

・サポートカード
逢魔が刻*3

・イベントカード
ピンポイント*3
問答無用*3
拝借*3
疾風怒濤*3
高速詠唱*3
魔力結晶*3

魔理沙はイベントカードに優秀なカードが多く、特に魔力結晶と高速詠唱の強さは群を抜いていると言えます。
1ターン目ドラゴンメテオ配置、2ターン目に魔力結晶から高速詠唱に繋げられると2ターン目に6点+ハンデス1枚、更に次のターンもドラゴンメテオが起動状態のままという泣ける展開もありえます。
しまった魔力結晶は充填フェイズ終了時にしか回復しないんだった。
フェイズ管理はちゃんとやらなきゃ駄目だなぁ。
まぁそれでも強いんですけどね。結局起きるし。

拝借に関しては微妙なところ。永遠を斬る、亡き王女の為のセプテットと言った優秀なサポート、イベントを落とせるのはカウンターが存在しないこのゲームにおいて強力ではありますが、ここはパターン避けやイリュージョンレーザーでもいいかもしれません。
基本的に受けに回ると高速移動、低速移動を持ったスペルが少ないためかなり辛くなります。更に命中が最大5なので回避されることも少なくありません。
魔理沙の売りはスピードとパワー。速攻で強力なスペルカードを使用し、相手に何もさせずに叩きつぶすのが一番かと思います。
ちなみに、レミリア相手は少々分が悪いと言っておきます。
幼きデーモンロードとスカーレットデビルにより一方的に殴られ続けることがしばしば。サーヴァントフライヤーと亡き王女の為のセプテットによる戦闘能力上昇もかなりの痛手となります。
相手に咲夜が混じっている場合、瀟洒な従者によるコストブースト、またナイフ回収による畏怖すべき存在の使い回しなどかなりウザい行動を取られます。
畏怖すべき存在で拡散スペルを使用できない状態でスカーレットデビルで殴られるパターンが一番辛いかと。中級スペルでは確実に向こうに分があるので、相手体力が少ないのを見越して一撃で大きいのを入れましょう。

後半はまだカードリストが出来ていない部分のカード名が多く出てしましましたね・・・反省。
というかここでずらずら書いたことは少しカードゲームを囓ったことがある人なら大体が思いつくことですし、特に私が書くまでも無いとは思いますが、一応。
ちょっと恥ずかしいのは秘密だ。

秋葉原の大会に行きたいなぁ・・・

天下を回る

2006年5月25日 幻想ノ宴
Lyceeの新Versionが発売するようですね。

TM2.0が7/21,LF3.0が8/4だとか。
金が・・・orz
こりゃ当分BBHは出来なさそうだなぁ。

最近は暇なので幻想ノ宴のカードリストでも作ろうかと思ってます。
見て貰って少しでも興味を持つ人が増えて欲しいんですけどねぇ・・・。
なかなか難しそうです。
とりあえず友人一人を引き込みましたが、さてどうなることやら。

人が増えたらそのうち大会なんかも開いてみたいところです。
やる人が増えたら俺がすごく弱かったりしそうで怖いぞw

追記
こりゃー予想以上に大変だわ・・・発売直後にリストを完成させるような人たちはホントにすごいですね。
http://www.geocities.jp/forestfeluto/gensou.html
とりあえず1/4くらいは終わったと思われます。まだ先は長い・・・。

届いた

2006年5月21日 幻想ノ宴
雛札届きました。

とりあえず一通りカードを見てルールも確認しました。
妖精伝承が一番近そうです。

このゲームは充填フェイズ→戦闘フェイズ→起動フェイズの順番に進んでいきます。
充填フェイズでドロー、コストの充填。
戦闘フェイズで戦闘。
起動フェイズでスペルカードのセット、起動状態への変更、サポートの使用を行います。

コストは自分の場にある準備状態(タップ状態)のスペルカードの枚数+1だけ充填されます。スペルカードが場に出るときは準備状態で場に出ます。

コストはターンを挟んでも消滅しないようです。

まあこれはほとんどHPに書いてあることなので今更ここに書くことでもないんですが・・・

とりあえずデッキを仮組みしてみましたが、回避能力が微妙な気がしました。
序盤は相手スペカの命中が大体3なので決死判定でコストを払えば回避できるんですけど、後半は相手の命中判定が高いので結構避けられません。
また相手の攻撃に対してスペカによる迎撃をすることが出来ますが、それは相手からのダメージを軽減するより相手にダメージを与えることに使われます。
要するにノーガードで殴り合ってるわけです。

相応のイベントやサポートを積めば回避手段も出てきますがそれが無くスペカのみで戦おうとするとあっという間に体力無くなりそうです。

まあこう机上の空論を述べても仕方がないのですが。
対戦してみたいですねー。

さて、交流戦に行ってこようかなw

楽しみに

2006年5月17日 幻想ノ宴
東方雛札の発売を待っています。

一応東方例大祭が5/21にあるので今月中には届くだろうと予想しては居ますがどうなることやら。
早く届くと良いなぁ。
現状対戦相手が居ないのが難点ですがw
本当に皆さん、始めません?

というか新潟の皆に広めるのも良いけど金沢での相手もしっかり探さないとなぁ・・・
Lyceeと違って同人だから確実にユーザーほとんど居ないだろうし。
マイナーなカードゲームを始めるのはなかなか・・・

ノートPCのファンと首部分の調子がすこぶる悪いです。
また修理に出すことになりそう。
http://www.geocities.jp/hinafuda/
恐るべきは東方例大祭・・・ついつい買う気になってしまった・・・。

なんかまともなデッキにするにはType妖とType人を3セットずつ買わなければ駄目っぽいので、3x2セットを注文。送料代引き手数料込みで8,580なり〜
orz

というわけで一緒にやってくれる方を探しています。東方プレイヤー兼TCGプレイヤーの方、お待ちしてます。

最近交流戦で金使いすぎてこの出費・・・痛い(;´Д`)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索